忘れないために

『 徳川家康公三方ヶ原戦役画像 』 徳川軍が武田軍に大敗をした戦の後、家康自身が多くの犠牲者を出した戒めとして、絵師にその恐怖の表情を写し取らせたという。この大失敗を忘れない為に・・・。

私が20歳の頃居酒屋で出くわした奇妙なオヤジ。自宅にまで連れて行かれ酒をごちそうになった。部屋には墨で描かれた絵が散乱していた・・・。(後日、はがき一枚で何万円もするような・・・日本を代表する水墨画の第一人者なのだと聞いた。)帰り際・・・何かの縁だ、持って行け、と酔いに酔ったオヤジは開かぬ眼で言い放った。じゃぁ あんまり興味ないけど・・・これでいいや・・・と私は机の前に画びょうで刺してある何ともなさそうな小さな水墨画に手を掛けた・・・すると、酒に飲まれグダグダだったオヤジが急にカッと目を開き、こう話した・・・。

『他のやつはいくらでも持って行け・・・金に困ったとき売ればいくらかの足しにはなるだろう・・・ただその絵だけは頼む持って行かないでくれ・・・おれの絵が売れて売れて調子に乗ってた時に描いた駄作なんだ・・・この世に残しちゃいけないと、買い戻したんだ・・・二度と調子に乗らないように・・・いつも机の前に貼って、戒めて絵を描いてるんだ・・・』

何をこの飲兵衛は嘘語りしてんだ?と思ったが、この絵に思う気持ちは嘘じゃなさそうだと感じた。では、価値の分からぬ者に絵はいらぬ・・・と断った。そうかと喜び、また酒を飲まされた・・・。

傷が少し癒えた者もいれば・・・もう、切り替えている者もいることだろう・・・まったく感じない者がいるとは信じがたいが・・・今となっては事実現実・・・敗戦は変わらない。・・・高円宮杯一回戦、前半1-0、後半0-2・・・1-2 エナブルに惜敗。エナブルの代表からも、負け試合を勝たせてもらって・・・っと話もしました。事実得点決定機はたくさんあったろう・・・。北斗3、光2、とも2、有哉1、これはシュートの数ではなく、キーパーとの一対一の場面の数。エナブルの後半のシュートの数は3本。そううち2本が得点、そして後半残り10分を切ってからの逆転。

君達が数々起こしてきた奇跡。  
逆にやられたのだよ・・・。
サッカーの神様は なにも君達だけに味方してくれるわけではないのだよ・・・。

いや、奇跡でも何でもないさ・・・。ゴール前一対一の数や、シュート数、パス成功率やドリブル突破回数、ポゼッション率の高さが勝敗ではないから。得点を多く取ったチームが勝利チームとなる、サッカーの絶対の根本はひっくり返らない。この大会に懸けていた選手がいた・・・敗戦をまだ悔やんでいるという選手もいる・・・だからこそ、敢えて塩を・・・今だから、言葉にしよう。

ここ最近の君達のサッカーに対する姿勢で勝てるほど、サッカーは甘くない。いったいどこに届いたつもりで 歩みを止めているんだ。まだまだやらなければならないことがたくさんあるだろう。君達より上手な選手や、強い選手、上手なチーム、強いチームは、全国に、世界にたくさんあるのだよ。今までの成績や実績に驕り更にその上に胡坐をかいているような姿勢で 何を学び、何が習得できるのか。君達は 努力を忘れたよ。  自らへの、仲間への、チームへの、厳しさを遠ざけたのだよ。それならば、そこが、今いる場所が すでに君たちの頂上だよ。  その上は望めない。まだまだ、昇って行けるのに・・・。  

先輩、後輩、お父さんお母さん、たくさんのサポーターが来てくれた、そしてもっとも君達こそが楽しみにしていたこの大会・・・不適切な言葉になるやもしれませんが・・・私は負けてくれて良かったと思っています・・・お父さんお母さんにとっても、後輩達にとっても、仙台FCのこれからにとっても・・・勿論、敗戦の一番の責任者である越川直孝自身にとっても・・・そして、誰よりも何よりも・・・まだまだ未来の余白がたくさんある きみたちにとって・・・この敗戦は 良かったのです・・・未来の為に、負けて良かったのです・・・ここで負けなければ・・・ きっと何も気付かぬまま、いつか大きな失敗に躓き立ち上がれない言い訳者の弱者になったに違いない・・・この敗戦を受け入れられぬ呆けた状態を絵師に描かせたように今、文字に表し・・・この敗戦を常にグランドという机の前に置き・・・忘れないために・・・残します・・・

そして、今一度振り返る・・・我々はまだまだ歴史のない弱小チームなのだと・・・
そして、今一度立ち返る・・・この失敗を挽回する、仙台FCの歴史は まだまだここから始まるのだと・・・

Published on 2012.10.16 at 23:55 by Sendai FC Staff

関連記事

  • スタッフブログ 2010.09.03

    忘れ物

    やる気がないわけではないことは、もちろん承知しております。 当然、勝ちたいと思っていることも承知のうえ・・・。 でも、なんか違うんだよなぁ~ 緊張ともまた違うんだよな~ 困ったな~ 気付いてほしいんだ…

  • スタッフブログ 2009.02.19

    盟友ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

    今週末、ジュニアユースは大ハードなスケジュールです 土曜日は秋田からエスポルチ雄和がいらして、ACアズーリと3チームで練習試合です 日曜日は午前中が太白区トレ選と練習試合午後は南から北に移動しまして泉…