クラブユースU-18 開幕!!

6月11日、震災の影響で開催が困難を極めた、クラブユース選手権!!開幕!!

初戦はアズーリさん!! 力の差もあり苦戦は必至!!  どこまで食い下がれるか!! 

攻撃・守備ともにサイドでのゲームのポイントを、各ポジションごとに確認し試合に臨む。

とはいうものの。  

『 リーグ戦だから。 2位で抜けてBグループの1位に勝てば決勝リーグに行けるから。 

 言い方おかしいけど、今日は負けていいよ。 やってきたことをプレーで表現できるように挑戦してくれれば。

 いっつも初戦緊張して固くなってすぐ失点するからさ。 失点気にしないでやろうよ。
 
 1-5でも 2-6でもいいから点数取って盛り上がろうよ。 大会はお祭りだから。 』

気を楽にさせてやりたかった。 なんだかんだ真面目?馬鹿正直な息子達なもんで・・・。

プレッシャーで力んでうんこ漏らしそうな奴ら。 ふふふ。   楽しんで来い!! と送り出した。     

なんと、前半を0-0で凌いで帰ってくる成長をみせる。 

一年間あれやこれやとポジションやシステムを模索しながら敗戦を繰り返してきた。

敗戦続きで選手にモチベーションが上がらない悶々とした日々もあった。

私は、きっと結果は出るからとムチを叩いて引きずってきた。
 
選手たちも堪え、諦めずに取り組んで来てくれた。

あとは・・・ 結果さえでれば、自信に繋がる大きなきっかけになる!!

ここで、強い相手に、勝つしかない!!

前半守備に意識を強くさせてしまったせいか、ゴール前まで運べていてもシュートが一本。

ペースを気にせず、後半立ち上がりから積極的に攻める姿勢を指示してピッチに出した。

『 失点してもいいから、ゴールを奪おう!! 』  得てして攻めると守れるのは戦の理。

立ち上がりからゴール前が賑やかになる!! そして、相手のミスからとはいえ、なんと先制点!!

『 よし、まず5分でいい!! 凌ごう!! 』  

相手の追いつこうとする勢いを5分かわせばまた戦術が考えられる。 そう思った矢先・・・。

( あれ、なんだ・・・ 疲れたか。 硬くなってるぞ・・・ プレスが止まった。 ラインも深い。 )

『 凌げ 』 が無駄に選手を下げてしまってひとりひとりの責任性が薄れてしまった。

ハっと気付いて勢いよく喰いついてしまった選手のサイドを深く破られた。 

人はいるのに足が身体が出ない。 2分掛からず同点に追いつかれる。

( 指示を間違えたか・・・  選手のキャリアもあるな・・・  おれのキャリアもまだ浅い・・・ くそっ!! )

・・・・・・  ふぅ 負けていいって言ったな。 そうだそうだ。  本日のコンセプトは変える必要はない。

全力で負けるべし!!  

『 いい声! いいチームワーク! チャレンジ!! やられていいから点取りに行け!! 』 

引けを取らない一身一体の攻防が行えたと、私ながらの贔屓目で語らせて頂きたい。

我々は弱かった。 若さゆえ特有の怠惰から抜け出せず、ただ楽なことに耽け成長を止め、親の心配にも耳を貸さず、自らの身勝手な青春を肯定する。  大好きなサッカーに向かえない日々。

やっと、打ち込める瞬間が訪れました。  贔屓目で見ることをお許し下さい。 

もともと誰一人上手くないチーム、ただがんばる、ひたすらにがんばれるチーム仙台FCなんです。

ロスタイム、逆転ゴールを許してしまったと同時に終了のホイッスルが鳴った。

あと一歩アプローチしていれば、あと5秒がんばれば、あと少し声を出していれば・・・。

あの場面、誰も悪くない。  悪いとするならば、今日までの取り組み姿勢を悔やむべきなのです。

あの日、ダッシュ一本を最後に誤魔化した。 あの日声を出すふりをして他が出しているから分かるまいとやり過ごした。  用事を作って練習をさぼった。  仮病で休んだ。    ・・・あの一本のダッシュ・・・。

もしかしたら、・・・。  いや真面目にやってきても、必ず勝利するわけではない。

ただ、負けたとしても精一杯やりきれたなら、悔やみはしないのではないだろうかと思い、人は打ち込む。

今、少しだけ大人になってきた選手たちに期待をしたい。

明日は今日を乗り越えようと・・・。  

一敗からのスタート!! 背水!! 悪くないな、この気持ちいいプレッシャー!!

勝つぞ!! 次回2節、東六クラブ戦!! お楽しみに!!

Published on 2011.06.16 at 12:46 by Sendai FC Staff

関連記事

  • スタッフブログ 2011.06.27

    クラブユースU-15代表決定戦!!

    雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。私はあらためて実感をしました。仙台FCを作って本当に良かったと。選手、スタッフ、保護者サポーターの皆様、全てがひとつになりました。関わる全ての人たちの全集…

  • スタッフブログ 2009.03.28

    ユースおかえり~♪ ジュニアユースいってらっしゃい♪(。・ω・)ノ゙

    すっかりめっきりブログ更新が出来てなくてすみません 仙台FCは、ユースが3月25日~27日、ジュニアユースが3月28日~30日まで埼玉遠征に行っております ユースは、昨日仙台へ帰ってきましたが今日から…