まだまだがんばれるさ。

無事平穏。  大変良いことです。  あまりに大変だったからか、日々普通の幸せに感謝しております。

ただ、私のどこかで幸せ?目標?目的?夢?のボーダーラインが下がってきているような気がしてならないのですが・・・。

つまりは・・・、『 こうしてサッカーができるだけでどれだけ幸せか・・・ 』 『 もっと大変な人はたくさん・・・ 』

いやいや、そんなの震災が起こる起こらないの前に、飽きるほど繰り返し言ってきた。

時には過剰なまでに叱ってきた。 叱った自分が時代遅れなのかと落込む程。

『 くだらない事にわき目も振らずひたすらに夢に向かえ! 我武者羅に! 直向きに! 』

『 仲間を! 人を! 家族を! 日々を大切にしろ!! 』

いまなら・・・、いまだから・・・、こんな昭和の忘れ形見みたいなうんこなおっさんがいてもおかしくなくなった。

『 明日突然親が死んでも、おまえは生きていけるのか!!! 助けてくれる仲間はいるのか!!! 』

『 今のおまえは、みんなから助けてもらえるくらい、がんばってんのか!!! 』

『 自分のことしか考えてねぇから、そのうち誰からも助けてもらえねぇぞ!!! 』

震災に感謝するとは言わないが、いつも選手達に言っていた 『 もしも・・・ 』 がこんな現実に起きた。

よって、どんな形であれ皆それぞれが 『 がんばる? 』 ような風潮が現れた。

がんばらない奴が白い目で見られるような兆候が起き始めてきた。

要は、現実味が湧かないくらい裕福だったこの生活のせいで、言葉や心はいつも薄ぼけてしか伝わっていなかった。

まぁ、私も戦時や戦後をリアルに経験はしていないから、知ったかぶりにしかならないのだろうけど。

少し、声が・・・子供や、親、世の中に・・・  届いた気がして・・・  嬉しく・・・。

なんて、調子に乗り掛けて、この緩みを捻り潰した・・・。  別におれが何か発信したからではない。

地震、震災、被災、被害、犯罪、これらが身に振り掛かり気づいただけの話だ。

改めて見直す機会が起きただけだ。 

日々過剰には意識しないものの、誰しも心にはあり、言葉にはしてきただろう。 ・・・形式的にね。

そして、現実的に起こったから、皆言葉に重みを持たせていくことになってきた。

良いことだ。 良い風潮だ。 このまま、行ってほしい。 ・・・まず無理だ。 人間だから。

すぐに忘れるさ。 過剰な期待はしない。 人に、まして世の中になど。 肩透かしに合うのが落ちだ。

 
つまりは・・・ 今、世の中の人々が 『 頑張っている? 』 は普通じゃないの?

本当にがんばっている方々は別にして。 仕事が忙しいのは良いことだし、当たり前なんじゃないの?

節電、節約、物や食べ物を粗末にしない、あいさつ、思いやり、助け合い、がんばる・・・。

みんな普通じゃないの? ちょっとあいさつが元気なだけで褒められる? おかしくないか?

おれ引っ越した先の近所であいさつしたら、不思議な顔されたよ? おかしくないか?

・・・気付いたよ。 何が起こっても流されちゃだめね。  普通だと思ってもだめさ。

だって 『 あいさつしたら不思議な顔しないだろう 』 も私の普通でしかないのだから。

1,000年に一度の機会にすら惑わされたらだめさ。 

確かに星に年表を付けたとしたら、人の一生など一瞬にも足りないことだろう。

だけどおれと君等が出逢う確立は、輪廻転生を信じたとしても、何兆分の1かもしれないんだよ。

もっと大切な機会、それは生まれ変われない人生、たった一度の君の人生こそがかけがえのない機会だよ。

間違えたら、みんなで軌道修正して行けばいいさ。 変人と思われるくらいまでやってみてさ。

あの、 もっと頑張りたいんだけど、おれ。 

世のボーダーラインが上がってんのか下がってんのかわかんないけど。 

誰かや、他を意識するんじゃなくてさ、もっと仙台FCは頑張れるような気がするんだよ。

君は、もっとがんばれるような気がするんだよ。  ・・・昨日の今日の自分より・・・。

もっと、がんばろう。 もっと、がんばろう。 普通も当たり前も越えてしまおうよ。 がんばろうよ。 

Published on 2011.05.11 at 12:55 by Sendai FC Staff

関連記事

  • スタッフブログ 2011.06.03

    続けよう!『がんばる』 

    全然更新してないんですけど。 誰か見ているみたい・・・。 ランキングがあまり変わらない。 新入団選手かな? 仙台FCおうえん日記となっておりますので、オフィシャルブログではありませんよー あくまでっ!…

  • スタッフブログ 2010.05.12

    君には聞こえるか この声が

    5分だろうが10分だろうがピッチに立つんだ! 好きなら逃げるな! おまえだけじゃないよ、おれだって毎日生きているだけで大変だよ。 本気で死にたいと思ったことも何度もあるよ。 死にたい動機なんかどうしょ…