決死のダイビング

こんばんわ。 ノンアルコールな私です。  

崩壊危機の教育現場に、一石投じてやろうなどと驕っているお調子者です。

そうは言えど、私のチームもその教育現場のひとつ。  灯台下暗しではいかんと一石、行きます。

このままじゃ今年も大した成績も残せず、思い出語りに誤魔化しそうなチーム状態に危機を感じております。

まぁ 成長過程における一般的な学術的用語で片付けたりするのはマニュアルで懸念してたんですが。

知ってるのか、知らないんだろうか、知ってるんだけど自分のことなのか、見えなくなっているのか。

思春期挫折症候群

思春期とは小学校高学年から高校生ぐらいまでを指し、第二次性徴が出現する時期です。

急激な身体の変化とホルモンバランスの変化によって、今までの安定していたバランスが崩れ、

新しい基盤を作り、より安定した成熟へと向かう大きな変化を経験する時期です。

この時期は、身体的な変化に加えて精神的にも大きく変化します。

大人社会に入り込み、新しい価値観に触れることで、それまで親から得ていたものを中心として築いていた

価値観との矛盾や葛藤を経験するようになります。

思春期において、心理的に不安定になったり動揺したりすることは珍しいことではなく、

ほとんどの人が通る道だと言えるでしょう。

ただでさえ不安定になりやすい時期に、何らかの挫折体験があると、それをきっかけにして

問題行動が出現することがあります。 それが思春期挫折症候群と呼ばれるものです。

どのような症状・問題行動が現れるのか。 思春期挫折症候群では、腹痛や頭痛などの心気症状、

抑うつ状態、校則などの社会規範の無視、不登校、引きこもり、無気力、家庭内暴力、

刹那的行動、非行、自己中心的な思考、責任転嫁、意欲の低下、昼夜逆転の生活、ルーズな生活態度、

年齢不相応の甘えなどの退行現象などといった問題が生じます。

なぜ挫折症候群になるのか。 思春期挫折症候群はその名のとおり、思春期に何らかの挫折を経験することを

契機としてさまざまな問題を呈するのが普通です。 挫折体験として比較的多いのは学校の成績や進路・

受験に関することで、そのほか友人関係、恋愛、クラブ活動、病気や怪我などがあげられます。

また、急激な環境の変化に対して適応できないことも原因になりうることと指摘されており、その具体例として

引越し、転校、入学、親との離別・死別などがあげられています。

思春期には、自分の思い通りにならないことを多く経験し、多少の挫折は多くの人が経験するものです。

そして、そのうちのほとんどの人が落ち込んだり悩んだりするものの、克服し成長していきます。

では、同じ挫折経験があるにも関わらず、思春期挫折症候群に陥る人とそうでない人がいるのはなぜでしょう。

その一つとして、挫折症候群になる人の背景には密着型の母子関係があることが多いことがあげられます。

親が過敏・心配性で几帳面な性格を持っていると、過保護・過干渉になりやすく、その弊害として

ストレス耐性・欲求不満耐性の低い子供が育つと考えられています。

そのような子供は自立性も低く、何事も親が決めてくれていたため、トラブルに対してどのように対処して

いいのか分からなくなってしまいます。

また、思春期には多くの場面で挫折を経験しうるので、いくつかの挫折経験が重なると挫折症候群に陥る危険が

高くなると言えます。

人生には挫折はつきものであり、避けることのできないものです。 ほとんどの人が挫折を味わっており、

落込んだり、悩んだり、時には軽度の思春期挫折症候群になることもありますが、家族や友人、

学校など周囲の人の援助もあって、大きな問題とならずに、むしろそれを乗り越えることで

一回り成長することができます。

不安定な思春期には周囲の人の支えが大きな意味を持ち、早期に手を打つことによって、

深刻な状況になることを回避することができます。
 
もし、周囲の人が手のつけられないほどに深刻な状況になってしまったら、専門家に援助を依頼したほうが

いいでしょう。

は~ぁ 目が疲れた。 首も痛いや。  子を持つ親なら、思春期を通り抜けた親なら当然知ってます。

・・・よね。  こんな長くてまどろっこしい文章、ブログに使いたくないんですが。 

さかのぼること幕末、明治維新。 中心人物の年齢は20代から30代。

今の政治家の平均年齢は、・・・幕末でいえば、じじぃ。     

なぜ、その幕末の若者達に、国を動かすだけの力や行動力や学力、そして人間力が備わっていたのか。

そう、現代が抱える問題のひとつ。 ・・・精神年齢の低下・・・。  

幕末の20歳は、今現代の精神年齢でいえば40歳か50歳くらいだとか。

時代背景が当時の若者達を急激に鍛え上げた。 それは挫折。 半端ない挫折。

それは貧富の差、しきたり、不平等、理不尽、妨げ、虐げられ、喘ぐ・・・。

その反動で学ぶ、戦う、力をつける、克服する、大きな成長と達成を得る・・・。

おい、  まだそこでおっぱい吸ってるあそこに毛も生えない 『 べいびーちゃん 』 たちよ。

いつまでそうしているんだい。  なんでわざわざここに書いたかわかるかい。

『 おれはいま、思春期挫折症候群なんだよ!! 』  

なんて、ガキ臭ぇ言い訳使わせるために書いたんじゃねぇよ。  むしろ逆。 使わせねぇよ。

むしろ清々堂々と親や私に向かえ。 うまく言葉にならないなら単語の羅列でもいいんだ。

異論・異議を唱えろ。 そしてその意見をつぶされまた考えろ。 ひるむな。 自らの哲学が生まれるまで戦え。

自分革命を起こせ。  感謝と尊敬の念を持って親と戦え。

刃を向けているような言葉や態度や会話ではなく、そらさずにあるがままを親に向けろ。

挫折を越えれる強い人間になる為に、 親と戦い、親から学べ。

お前の擁護するものは、お前の成長の妨げだと思えばいい。

お前を否定するものは、お前の成長の踏み台だ。 逃げずに乗り越えろ。 

早く舞台に上がれ。 そこはぬるま湯だ。 外界に肌をさらせ。 毒を喰らい抗体を作れ。

挫折を喰いちぎり雄たけびを上げろ。 

そのままじゃ戦えねぇ。  震度1でよろけちまうよ。

ここまで来い。 早く。 時が惜しい。 早く来い。   革命を起こせ!!

おれも決死のダイビングだ。  うまくパラシュートが開かず地面に激突したらそこで終わりかな。

そんときは、おれの変わりにまた誰かが飛んでくれるだろう。

おれがこの唄を歌えなくなったら、次は君が歌ってくれ。  

ちょっと強めの風が吹いてて雲行きも怪しいんだけど、この山登ってみるからよ。

早く来いよ。 おまえら。   

Published on 2011.03.02 at 13:09 by Sendai FC Staff

関連記事

  • クラブニュース 2016.10.12

    2017年度 第11期生(現小学6年生) Jr.ユース新入団選手募集のお知らせ

    もっと楽しく!もっと夢を大きく! それぞれの『個性』を大切に 選手ひとりひとりの『未来』をサポートします! より良いチーム環境に努め、新入団選手の募集を致しております。終わりのない生涯スポーツとして、…

  • スタッフブログ 2009.06.08

    悔しさは・・・

    6月6日 その日を 迎えました。 ユースは福島県 Jビレッジにて クラブユース決勝ラウンドリーグ ベガルタユースとの一戦。 ジュニアユースは 宮城県白石にて 東北大会をかけた FC宮城との一戦。 私の…