約束

入団説明会たくさんのご来場誠にありがとうございました。

去年より多い17名!!  これが多いのか少ないのか!?  他のチームと比べる必要はなし!! 

いいのです!!  ・・・前にも言ったなぁ。 

必要最低限の内容を選手・保護者様に伝え、小1時間で早々と終わりました。

大切な事はお伝えしたつもりではありますが、なんてたって自分でも何を話したのかわかってません!!

ご理解頂けておりましたなら、それはそれは幸いでございます!!

ご検討頂きまして、何卒宜しくお願い致します。  

チーム一同、心よりお待ち申し上げております。

さて、お話は変わりまして。 ちょっと前に、持ち運びに便利なコンパクトなノートパソコンを知人から頂きました。

外出先でもインターネットができるように、WⅰFⅰ??も契約しました。

そう! これからは遠征先からもブログや連絡などができるのです!!!

本当にやるのか!?  ・・・ できるのです!!!  たぶん・・・  できるんです!!やれば!!?

あぁ~  書いちゃった・・・。  首絞まってるなぁ・・・。  言い訳できなくなってきたなぁ。

時代の進化や科学の発展は益々マイペースな私を追い込んで行くのですねぇ・・・。

実はチームの選手・保護者様・スタッフにはお話したんですが・・・。  ・・・遠征に行きます。

・・・福岡・広島・石川に行って来ます・・・     ということなんです!!

仙台FCの今後の発展のため!! 指導者として修行に行って参ります!!

決して観光などせず!! ご当地のおいしいお酒や食などせず!!  ・・・せず!!・・せっせずぅ!!

しっかり勉強して参ります!!  サッカー指導・育成!!の!!勉強に行って来ます!!

そう! そこでこの持ち運びに便利なパソコンが役に立つのです!!

現地リポートをしたいと考えてはいるんです!!・・けれども!! ・・がんばってみます!!

九州に入るのは高校の宮崎インターハイ以来。 広島は修学旅行以来。 石川は石川国体以来。

あの時とはまったく違った感じ方をするのでしょうね。 楽しみ楽しみ。

歴史研究家の私としては史跡の探索なんかにも足を伸ばしてみたい所なのですが・・・。

一番のメインはサッカーサッカー・・・観光じゃないんだから・・・。 

全国高校サッカー選手権全国大会に出場する名門校を巡る、サッカーの旅!!

今や地域によってサッカーは、文化や歴史によりサッカーとの係わり方それぞれの特異があります。

まして普段の遠征で行ける距離では到底ないわけでして、まさに機会は飛ぶ鳥の如し。

これを逃したら今度いつ行けるのやら。  サッカー異文化を堪能して参ります。

トレーニングや取り組み方、考え方、捉え方、育成論と、自分とは違うサッカー指導に出逢う事。

そしてそれらを今までの自分の指導やサッカーの考え方と上手く融合させ、宮城県や東北という

地域においても唯一ここだけ!! ここ仙台FCだけ!!  という仙台FCに個性を持たせたいのです。

・・・ま、 今でも個性があるとは言われますが・・・。  

本質をしっかりと持つチーム作りの為に。 個性ある選手を育成するために。・・・

・・・  でもね。 それもそうなんだけどね。  構えたね。 変に力んでしまってるね。

そうそう、じつは一番大切なことを忘れてたんですよ。  

それは、今日入団申込書を頂いた、新入団選手の保護者様、お母様からの一言でした。

『 サッカーを大好きになったうちの子が、このチームにおいてもサッカーが大好きでいられることを

  お願いします。 』

常、自分も口にする言葉なのに、お母様から言われたときに 『 はっ 』 とさせられました。

大好きだからこそ盲目になりやすい。 大好きだからこそ我がままな方向に行ってしまったりもする。

私はいつも我を失うほど大好きになってしまう。 

サッカーひとつにそれぞれがそれぞれの大好きな形がある。 ひとつにはまとまらない。

私はその、人それぞれが思うサッカーへの大好きを一番に学んで来ようと思いました。

きっとたくさんの大好きに出逢えるに違いない。 

いや、『 大好きに出会いに行く 』 その心づもりで行かなければ触れられなかったと思う。

全国の強豪校にただただ呑まれ、にわかメッキで知ったか振りをする。

わかったように都合良く自分解釈をする。 

今までを否定するようなものは、自らに自尊心を傷付けまいと目を瞑る。

なんの修行か・・・。  危なかった。 自分のことは自分が良くわかる。

浮かれんな!! 調子に乗るな!! 大切な事忘れんな!!

ありがたいお言葉ありがとうございました。 苦言を呈されたように受け止めております。

下手で結構!! サッカーが大好きであること!! これいっつも言ってるじゃん。

『 誘って頂いたのは嬉しいんですが、うちの子下手なんですけど、本当に大丈夫ですか? 』

『 うちの子クラブになんて行ける力持ってないんですけど、行きたいって言うんですが・・・ 』

毎年必ず保護者の方や送り出す少年団のスタッフさんに言われます。 

そんな保護者様の不安な問いに、今日までいろんな理由を話してはきてみたものの。  

今日のその一言で確信、そして一番に頭に浮かぶもの。  それは・・・。

仙台FCにきて入部を決めてくれる子供には 『 サッカーが大好きだ!! 』 

・・・と、その顔が物語るのです。 まだ言葉ではうまく伝わらない子供達から送られてくるもの。

それがこのうえない もっともな理由、条件を充たしているのです。

修行に行ってきます。 3月26日から。 探してきます。 触れてきます。

君達と同じようにサッカーが大好きな人たちに逢いに。

私も変わってきます。 今までのことがすべて間違いになることがあったとしても。

これからも 間違いのない 『 サッカーが大好き 』 であるために。

私の大好きな仙台FC選手のために。 

そして入団を決めてくれたキラキラの新入団選手が、ずっと 『 サッカーが大好き 』 であるために。

P.S 

入団申込みを早速持って来てくれた選手、そして保護者様、本当にありがとうございます。

私も、そして仙台FCも、一人一人の選手の 『サッカーが大好き 』 の為に一生懸命がんばります。

Published on 2011.02.07 at 14:01 by Sendai FC Staff

関連記事

  • スタッフブログ 2009.05.12

    約束

    切り替え。 頭では分かっているのですが・・・。 0-5 敗戦を受け入れるのは厳しいものです。 先日書いた 『最高の戦術』 にわか仕込ではいきません。 『準備』 が足りなかったのでしょう。 『慢心』 も…

  • スタッフブログ 2009.03.09

    結婚します(#⌒∇⌒#)ゞ

    昨日、ユースは練習試合 社会人チームのデジャールFCさん、六郷クラブさん、FCユースさん、 に混ぜて頂きました 社会人チームとの練習試合は、カテゴリーが一緒の高校年代とは また違った勉強をすることがで…