この街を愛すること この街から愛されること 

昨年暮れに配布した 仙台FC入団選手募集ポスター。

『 獲得選手の人数 』 と言う観点からして見れば 効果は残念な結果という捉え方になるでしょう。

しかし認知度のアップという点では ジュニアユース ユースともに、

3年目の新参チームとは思えない成績を出していることも 大いにあり、

浸透度に速さがあるとの声を 私自身耳にすることがある。

ポスターに協賛していただいた各企業の方々からも 感謝の言葉をいただきました。

実のところ ポスターに掲載された倍以上の たくさんの企業の方々からも お声を掛けていただいたのです。

『 うちも協力するよ。 むしろ載せてほしいよ。』

それは各企業のイメージアップのためや 広告・宣伝のためではありませんでした。

私は 仙台商工会議青年部に 会員として名を連ねております。

会員の多数が出席する ある会合の際 壇上にて私が話す機会がありました。

『 仙台の発展のためには 皆さんの努力と功績によって育まれていくことに違いありません。

 仙台に豊かな文化 住みよい郷土 の創造は 各企業皆様の力を合わせて行われるものです。

 
 しかし すいません。  僕は見極めました。 僕に会社を大きくさせたり 業績を上げたりする

 そんな力は無いようです。   仙台経済の向上は皆様にお任せします。

 会社は小さくても むしろ無くなってもいいです。  

 僕は今 少年達にサッカーを教えています。 サッカーを通して 選手を育てています。

 プロ選手を育てています。  それはプロサッカー選手ということだけではなく、

 企業の中のプロ選手という意味合いでもあり、 この社会や世界を生き抜く 強いプロ選手です。

 
 これからますます不利な状況になる社会の中で 最も必要とされる 元気と勇気のある選手、

 決してあきらめない強い選手を育てます。 

 
 学歴などにも劣らない、 面接と履歴書に 仙台FC出身とあれば、 間違いなくがんばれると

 期待のされる  プロ選手を育てます。

 街づくりは 皆様に、  私はその街づくりに協力すべく 豊な心の持ち主たる人づくりに

 がんばります。

 
 しかし 私にはお金がありません。  もし私の活動に、 仙台FCに共感を得ていただけたのであれば

 ポスター制作へのご援助をお願いします。

 私はこのご恩をお返しできませんが、 選手達がきっと 皆様や、 この仙台に返します!!  』

  
 笑顔の拍手を頂きました。 
 
 『 面白い言い方だね。 金くれって言ってんのに いやらしさがないから 協力するよ。 』

 『 見た目と 発言力のギャップに驚いたよ。 いい選手育ててウチの会社に送ってよ。 

   もちろん学歴なんか関係ないからね。 』

 『 会社はいちいち倫理とかうるさいから、 企業名いらないよ。 個人的に協賛だ。持っていけ!! 』

 『 まだ子供が小さいのですが、大きくなったら仙台FCに育ててもらうよ。 』

 『 顔に似合わないこと言ってんなよ。  うち 協力すっからな。 』 

 うれしかった。 たくさんの人達から愛される仙台FC選手達の顔が 浮かんだ。

現在、 商工会議所の方々で、  ブログを欠かさず見てくれている方や  新聞の成績を見てくれている方や

応援してくれている方がたくさんいます。

 
我々は 忘れてはいけません。 その方たちへの感謝を。

今年 9月13日 日曜日 商工会議所サッカー大会が アディダススポーツパークで行われます。

仙台FCは お手伝いの依頼を お受けしました。

仙台から愛され 仙台を愛するチーム  仙台FCは目指します。

Published on 2009.07.15 at 15:30 by Sendai FC Staff

関連記事

  • スタッフブログ 2010.07.07

    賛否両論、 なれど思いは皆同じくひとつ・・・

    今日の話題は 『 育成論 』 。 最終的な答えは単純明快でして・・・。 まぁ この地球上にはたくさんの人種がおりまして、まして同じ日本人でも育ちも環境も違いがありまして・・・。 最近特にテレビで取り上…

  • スタッフブログ 2009.10.20

    2010 仙台FC入団選手募集

    すいません。 忙しいふり?をしていました。 問合せがありまして。 『 セレクションはありますか!!? 』 『 説明会とかありますか!!? 』 ブログを検索される方が増えているようです。 ありがとうござ…