サッカーを創ろう

約2週間バスが 我が家におりません。只今検査入院中・・・。   がんばってるからな・・・あっちこっちに。我われの夢の為、仙台FC号はひた走る・・・。文句も言わず・・・いや、最近は昔のSL機関車ばりにモクモクと・・・ぶーたれてるような・・・

バスがない上に現在ホームグランドが(市の施設開放)照明設備の交換点検の為、使用できません。これも2週間・・・(2012/01/20 サッカーは止まらない)まぁ・・そんでもって結構な寒波到来・・・。まぁ・・・いいタイミングだったな。狙い通り。2週間トレーニングがままならないことになることも当然計算しておりましたので、・・・前もって上げました。もっこりと。

次の日、ロボジーだったろうに・・・通常時からロボジーもいるけど・・・。『身体を大きくする時期でもあるから・・・少し休むのもいいよ・・・』などと嘯いてみたのですが・・・。ふふ・・さすがは仙台FCサッカー小僧ども。身体はむしろサッカーを欲したようですな。あちらこちらで自主トレが行われていたようです。・・・ 

実は、先日の『サッカーは止まらない』の更新の後、とある人とこんなやりとりがありました。ブログ読ませてもらいました。そうだったなぁと、色々思い出してました。確かに、雨が降ったからってオフなんてなく、みんなで体育施設で筋トレ、もしくはロード、グランドがなければ公園で・・・オフは月曜日のみ!捻挫ぐらいではテーピングをして休まないのが当たり前!テスト前で休むなんて言語道断!今とは違ってましたね。時代なのか、前と今では子供たちの意識が違いますからね。子供より親の方が熱くなって、自分の子供の意識も考えず、絶えず息子以外の何か周りのせいにしたがる親も近年ではたくさんいると聞きますし。今の子供たちには、サラリーマンでいうところの『指示待ち病 』みたいな感じが多々見受けられます。

試合が無ければ、『試合を組んでほしい!!』
遠征が無ければ、『遠征を組んでほしい!!』
練習が無ければ、『自分たちで何かする!!』

そういった自発性を持ってほしいですね。そうでないと、いくら大人が試合や遠征、親がお金を払ってチームが環境を与えても無駄になってしまう。また、父兄によっては、もっと試合をくんでくれないと・・・もっと練習を増やしてもらわないと・・・と考える方もいるようですが、私は逆だと思います。誰がやるサッカーなのでしょうか・・・。・・・・・・

わたしの指導がなってないのでしょう。もしくは、どこかのタイミングである種の達成感や燃焼が起きてしまいましたかね。いずれ選手自身から、自発性が出てくるだろうと信じて期待しましたが、それほどサッカーには熱くないのか、習い事?サークルなのかといった感じを受けるときが近年あります。まぁそれも全てが悪くはありません。 

現在仙台FCは実際勝てませんが、上手になりました。はめたら勝ちます。でも、強制や制限はその後に、後を引きます。もしくは、今の子供たちが何年か先、青春を振り返るとき、『もう少し真剣に取り組んでれば良かった・・・』と後悔し、自分の子供には後悔のないようにと育成してくれればそれもまた指導かと思っています。

比較はしますが、時代、各年代、子供たちはそれぞれが大切な個人。金太郎飴のようには行かないものです。いろんな年代のカラーがあって良いかと想えるこの頃です。・・・歳を取り、丸くなったのですかね・・・

ちなみに、とあるユース選手ですが、ジュニアの練習に参加させてくれと、雪の中ひとり黙々と自主練に来るやつもいますよ。『サッカーそれは自分自身 』分かったのでしょうかね。サッカーはチームスポーツですが、組織とは究めて個人の集合体であって、結局のところは個人、自分自身が自分自身を創り育てて、自分自身と戦うのでしょうね。いずれ社会に出たら気が付きますよ。 自主性のない指示待ちである自分が置いていかれるそのときに。わかっていても、それも育成なんです。穴や躓く石に向かってわざわざ歩かせる・・・それもまた育成なんですね。・・・・・・  

そんな数日後の今日・・・『今日、練習したいんですけど、チームメール流してもらえませんか・・・ 公園集合で・・・』『メール廻してもいいけど。2人とかじゃないの。落ち込むなよ・・・ 』『大丈夫です!!お願いします!! 』・・・良かったじゃないか。集まったらしいね。

サッカーが自分自身と気付いたら、
その先にまた新しいサッカーがあるよ。
サッカー。それは自ら創ることだよ。

   

Published on 2012.01.26 at 17:32 by Sendai FC Staff

関連記事

  • スタッフブログ 2011.03.22

    サッカーをしよう!!

    自粛、自重、・・・・ K・Y、周りのことを考えて・・・ 十分考えた結果です。 先日練習を行いました。 お世話になっている少年団のホームグランドにお願いして向かいました。 選手達と共に自転車に乗って。 …

  • スタッフブログ 2012.01.20

    サッカーは止まらない

    只今、ホームグランド(施設開放中学校グランド)の照明設備の交換の為、グランドが使用できません。実は来週も・・・使えません。昨日今日はフットサル場を借りました。・・・高いっすね・・・。・・・やめた。高い…