真夏の水分補給について

スポーツに欠かせないのが水分補給。今回は上手な水分補給の仕方をご紹介です。サッカーなど、フル出場で1時間以上体を動かし、発汗量も多い場合は、汗と一緒にミネラル分も流れ出てしまうため、塩分も入ったスポーツドリンクをおすすめします。摂り方のタイミングとしては1時間ごとに500ml~1000mlを小分けに200mlくらいずつ飲むのが理想です(一気に飲まない)。体の中の水分を一気になくしてしまわないうちにこまめな摂取が必要というわけです。「のどが乾いたら飲む」は非常に危険。のどが渇く前に飲みましょう。自分が気づかない間に脱水症状になっている可能性もあります。

ジョギングなど軽い運動であれば水でOK。カロリーオフのスポーツドリンクでも。利尿作用が働きすぎるお茶は気を付けてください。お茶を選ぶなら塩をちょっと入れた麦茶がよいでしょう。

汗と一緒に出てしまうミネラルがどうして必要なのかは次回お知らせいたします。

Published on 2014.07.24 at 21:17 by Sendai FC Staff

関連記事

  • アスリートフードコラム 2014.11.23

    みやぎの今が旬!曲りねぎと豚肉で疲労回復!

    旬のねぎで体の調子を整える。 みやぎも朝晩めっきり寒くなりましたね(>_<)布団からでるのがつらい今日この頃・・・みなさん元気にお過ごしですか(*^^*) さて、今が旬の曲りねぎ!みやぎの…

  • クラブニュース 2015.10.30

    2016年度 第10期生(現小学6年生) Jr.ユース新入団選手募集のお知らせ

    もっと楽しく!もっと夢を大きく! それぞれの『個性』を大切に 選手ひとりひとりの『未来』をサポートします! 無料体験練習随時実施中! 仙台FCでは、より良いチーム環境に努め、新入団選手の募集を致してお…